【高橋由伸監督辞任】理想の後継者は…?

高橋由伸監督ファンに謝罪

辞任の背景と理由

2018年10月4日、シーズン終了を待たずに高橋由伸監督の辞任が発表されました。

3年連続のV逸、成績不振での引責…ということですが、先月、高橋監督の来季続投を示唆する山口オーナーのコメントがあったばかりなので、少々驚きました。

ホーム最終戦でのセレモニーで謝罪の言葉を述べたときに、もしかしたら…という気はしてたんです。聞かされていたかどうかはわかりませんが、坂本の神妙な面持ちも印象的でした。

それ以前にも思い返せばここ数試合、思い切った采配を取ったり、試合中でもよく笑顔が見られたりと感情が動いているような感はありました。

すでに辞任を申し出ることを決意していて、吹っ切れた状態だったんでしょうか…。



高橋ジャイアンツ3年間の成績は、以下の通りです。

  • 2016年:71勝69敗3分で2位
  • 2017年:72勝68敗3分で4位
  • 2018年:現在65勝71敗5分

確かに成績は奮いませんでしたが、さすがに監督だけのせいではないと思います。

15年オフ、兼任コーチの肩書こそあれコーチ経験のないまま監督に就任した。慎重な性格の男が大役を引き受けたのだ。勝算はあったはず。「マスコミとか大変だろ」との質問に「誰かがやらないと」と割り切っていたが、戦力を冷静に把握する時間は少なかった。プロ・アマ球界を含め、人脈を築く余裕もなかった。
現役引退を早めての監督受諾は、チームが現役選手による野球賭博に揺れ、人心一新を迫られたタイミングでもあった。球団は先輩の松井へ監督就任へラブコールを送ったこともあったが「一度外に出たボクより、まず由伸」と言われ“外堀”を埋められた。とはいえ引き受けたからには、プロ野球のリーダーたる巨人軍監督として全精力を注ぎ込んだ。今季は岡本だけでなく、機動力を兼ね備えたチーム像を描いていた。それも故障者続出で霧散した。

由伸監督“覚悟”の辞任決断 日に日にやつれ…9月以降はジョークもなくより引用 

活躍すべきFA戦士はことごとく不発で、さらに今季は主力が次々怪我で離脱。

特に中継ぎがひどい状態でシーズン中ずっとそれに悩まされっぱなし…。

フロントやコーチの責任も重いはずです。監督が責任を取るのは当たり前で、辞任は已む無し…といったところですが、コーチを変えてどうなるか、もう1年見てみたかった気もします。

しかし各報道を見る限り、高橋監督の辞意は固いようですね。

以下は、山口オーナーのコメントです。

 --もしCSに出て日本一になっても辞任は変わらないのか。

◆監督はCSに出られるとか、何位になるとかではなく、3年間リーグ優勝争いに加われなかったことを重く受け止めていた。
 --高橋監督は球団に何らかのポストで残ることはあるのか。
◆何かの関係は保っていきたいが、ユニホームを着続けることは考えられないので、それ以外の何らかの立場になるだろう。
--新しい監督に求める要素や理想像は。
◆難しい状況で引き受けてもらうことになる。そうすると経験、実績は必要と思う。
--巨人の生え抜きや、4番やエースといったところ(現役時の実績)は考慮するか。
◆ジャイアンツの伝統を継承してほしいと我々は思っている。現役の時に重たいものを背負った、苦しんだ、という人が監督にふさわしいというのが、これまでの巨人軍の考え方だったと私は思う。

高橋監督辞任 山口オーナー「ドラフトは新体制で」より引用

理想の後継者は誰か

こうなると気になるのは次の監督ですが、果たして今のジャイアンツの監督を引き受けてくれる人がどれくらいいるのか…(´-ω-`)

少し前から一部で中畑さんや原さんの名前なんかは挙がってましたけどね。

ただ、ドラフトは新体制で…ということは外部から新監督を連れてくるわけではなく、内部昇格ということなんでしょうか。

となると二軍監督の川相さんか、コーチの誰かが昇格になるのかな。

でも、ジャイアンツはハリーポッターのスリザリンのような"純血主義"であることを考えると、川相さんは候補から外れるのかもしれませんね。

吉村コーチ、村田コーチ、斉藤コーチ…色々と考えを巡らせてみても、どうにも不毛な想像だなぁ…ε=(‐ω‐;;)

個人的には、クリーンなイメージで、データ野球にも精通し、優秀なモチベーターになれる監督が理想なんですが、ジャイアンツにいるかな…?

【由伸ジャイアンツ】続投か解任か…私が求める野球監督像
山口オーナーの意向と高橋監督の不振 山口オーナーが高橋監督に対する来季続投要請の意向を示したの...

他所のチームの監督にはいい人が何人かいるんですけどね!

後継監督のことは気になりますが、まだ今シーズンは終わっていません。

今年結果を残せなかったのは、当然首脳陣の責任でもありますが、信頼して使ってもらった選手たちが期待に応えられなかったことも大きかったと思います。

選手たちは是が非でもCSに進出して、できる限り試合に勝ち、高橋監督に有終の美を飾らせてあげてほしいですね。

コメント

  1. トラウタニ より:

    クリーンとはほど遠い真っ黒な人がまた監督になりそうですね・・・

    この人選だけはありえないと思いますよ由伸があまりにも可哀想です。

    誤報であってほしいと思いますが、もし本当ならまたどす黒い巨人軍になってしまいますね。

    • minamiminami より:

      トラウタニさん、コメントありがとうございます。
      突然のニュースに私も驚きました。
      う~ん…原さんで決まっちゃうんでしょうかね~。
      由伸監督は経験こそ足りなかったけど、クリーンなイメージではありました。
      まだ要請段階?のようなので原さんが就任するかどうかは分かりませんが、もう既に過去のアレコレを蒸し返されたりもしてるみたいでちょっと先行き不安ですね(゚ー゚;A

  2. minnanouchi より:

    おはようございます
    ベイスターズファンですが、高橋監督は
    選手時代から好感を持っていました
    何年か後にリベンジで監督として戻って
    きてセリーグを盛り上げてほしいです

    • minamiminami より:

      minnanouchiさん、コメントありがとうございます。
      ベイスターズファンの中にも由伸監督を応援してくれる方がいるのはなんだか嬉しいです(@^-^)
      怪我が多い現役時代でしたが、華のあるとても素晴らしい選手でしたね。
      このままではあまりにも寂しいので、今回の監督経験に懲りずに、
      いろいろなことを学んでまた帰ってきて欲しいです!

  3. kiyohara より:

    高橋監督の辞任は残念です。
    まあ結果を出せませんでしたからね。
    プロの世界は厳しいです。

    最後に高橋監督を男にしてあげましょう!
    行くぞ!CS!
    行くぞ!日本シリーズ!
    獲るぞ!日本一!

    • minamiminami より:

      kiyoharaさん、コメントありがとうございます。
      まだ試合を残しているこの時期にこんなニュースを聞くことになるとは思っていませんでした。
      いい成績を残せないままきっちり3年で辞任…本当に残念です。
      せめて最後くらいは花を持たせてあげてほしいですね~。
      ここまできたら何が何でもCS進出!
      日本一になって胴上げできたら最高ですね(>ω<、)

  4. ふぅ より:

    初めまして
    昔からの由伸ファンです
    辞任を残念に思うと同時にやっとファンたちから由伸が馬鹿にされなくなると嬉しい気持ちも大きいです
    他のブログでも由伸は酷い言われようで巨人にこんなに尽くしてきた人に対してここまで書くかといつも辛かったものです
    辞任が決まってから手のひらを返すような事を書いている人もいました
    管理人さんは厳しい事を書く時もありましたが良い時は良い悪い時は悪いと書いてくれましたし続投にも賛成してくれてたのが嬉しかったです
    由伸にはゆっくり休んでもらって今まで取れなかった家族との時間を楽しんで貰いたいです

    • minamiminami より:

      ふぅさん、コメントありがとうございます。
      由伸監督は「ン?」と思うような采配も多かったですが、原さんが辞めた後のひどい状態の球団の矢面に立ってよく頑張ってくれましたね。
      せめてもう1年やって、由伸監督のやりたい野球がどんなものだったのか、その完成形を見せて欲しかったなとは思います。
      経験がない分、自由にやれたことは少なかったんじゃないかと思うので…。
      できれば少し休んで、またユニホーム姿で帰ってきてほしいですね。

  5. 石川 より:

    高橋監督はキャンプで、若手を中心に付きっきりで指導し岡本や尚輝等の若手が伸びるきっかけを与えた
    何度か足を運んだが素晴らしい指導をしていたと思う
    一度外に出てMLBの野球なんかも勉強し絶対にまた帰って来てほしい
    高橋由伸は間違いなくジャイアンツの宝だ

    • minamiminami より:

      石川さん、コメントありがとうございます。
      由伸監督は選手としても優秀でしたが、現役を引退してまで球団の要請に応えてくれた人ですからね。
      もっと段階を踏んで監督になって欲しかったです…(・_・、)
      だけど岡本や尚輝を育ててくれたことには本当に感謝しかありません。
      ぜひまたジャイアンツに帰ってきて、選手たちを指導してくれたらいいなと思いますね。

  6. ひ〜さん より:

    高橋由伸監督、お疲れ様でした
    いや、まだあと2試合残ってましたね

    思えば、火中の栗を拾う覚悟で受けた監督業、現役引退を早めてまで引き受けたあたり、並々ならぬチーム愛と、芯の強さが伺えます
    しかし、チームは世代交代の真っ只中
    思うように立て直せず、さぞかし眠れない日々を過ごされたことと思います。

    そんな中でも、岡本選手の一本立ち
    吉川尚輝選手の台頭
    さらにはメルセデス、アダメスといった、テスト生上がりの助っ人の起用

    今後の為の種は十分にまいてると思います。
    残念なことに、巨人は常勝を義務付けられてる感があります
    そんな中、よくぞこれらの育成の種をまいたな・・と、思うのですが
    やはり厳しいものですね

    残念ではありますが、由伸さんの人柄があれば、解説者でもなんでもやっていけると思いますので、テレビで拝見できることを楽しみにします

    また大変な日々になると思いますが、坂本キャプテン、そして(たぶん)後を引き継ぐであろう小林選手をはじめ、今後のご活躍をお祈りいたします

    由伸監督、本当にお疲れ様でした
    あと2試合、悔いのない戦いを!!

    • minamiminami より:

      ひ〜さんさん、コメントありがとうございます。
      なかなか不思議な采配で我々ファンをを困惑させてくれたりもした由伸監督ですが、
      辞任するとなるとやはり残念な気持ちのほうが大きくなりますね。
      現役続行を望んでいたにもかかわらず引退することになり、就任早々不祥事の謝罪をさせられ、チームは過渡期…。
      ようやく若手が育ったころにまた原監督にチームを引き渡すことになりそうだという…
      貧乏くじを引かされたと言われても仕方が無いくらいの気の毒な流れです(>_<) イケメンなのでテレビ出演なんかのオファーもたくさん来そうですけどね。 でもやっぱりまたグラウンドで、背番号24のその姿を見たいと思ってしまいますね。 選手たちは残りの試合を精一杯戦って、少しでも監督を笑顔にして欲しいと思います(^_^)

  7. ひーやん より:

    多分、次の原さんで巨人軍監督の生え抜き縛りが終わると思うよ。
    原さんの次は大リーグで実績がある外国人を起用してほしい。
    これからの日本プロ野球は外国人監督の時代になりそう。
    バレンタイン、ヒルマン、ラミレス等日本で指揮を執った外国人は
    ほぼ有能だから、日本人で監督やる人なんて少子化の影響で
    減っていき、広島以外の球団全部外国人になっていそうな気がする。

    • minamiminami より:

      ひーやんさん、コメントありがとうございます。
      確かに外国人監督の皆さんは優秀な方が多いですね。
      でも広島以外全部外国人監督になったらどんな野球になるんでしょうね。
      ちょっと見てみたい気もしますが…(^_^)
      しかし、とりあえずジャイアンツはしばらく原監督ですね。
      来季以降どうなることやら…(^_^;

タイトルとURLをコピーしました