カープとの3連戦を1勝2敗で終えたジャイアンツ。
3戦目は岡本さんについに待望の一発が出るなど計9得点、投げては今村が気合の142球完封の大勝利で今季一番の爽快な試合でした。
そして、投打ともに勢いをつけて臨んだドームでの中日3連戦の初戦は2-1で勝ち!
2点打線は相変わらずだったけど、相手はエースの大野だったのでまあヨシとしましょう。とにかく勝てばいいのだ!
ジャイアンツの先発は、前回甲子園で大炎上してしまったサンチェス。
でも投げてるボール自体は悪くなかったと思います。特に初回は。
去年はドームで結構打たれていたイメージがあったのでちょっと心配でしたが、今年のサンチェスは投げてるボールが去年と違うので良い投球をしてくれるはずと期待していました。
結果は5四死球と制球には苦労したものの、8回途中まで投げて打たれたヒットは0。
8個の三振を奪って1失点!素晴らしい投球だったと思います。
序盤は球威のあるストレートとカットを軸に力で押し込み、中盤以降はパワーカーブやスプリットを増やして的を絞らせにくくする戦略的な投球ができていたように見えました。
大城と一緒に最初から決めていたプランだったのかもしれませんね。
この試合の大城は、サンチェスをしっかりリードし、4回にはワンバウンドボールを素早く処理して盗塁阻止するなど捕手としてはほぼ満点の出来。
ツーストライクからの謎の1球外しと初回攻撃時のゲッツーが無ければ最高だったかも。
今は5番を打ってるけど大城を6、7番あたりで起用できるような打線なら相手はもっと怖いと思うんですけどね。捕手で5番はいろんな意味で負担が大きそうだし。
パワー自慢の外国人2人のうちどちらかが5番を担ってくれることに期待しましょう。
とにかく、サンチェスはナイスピッチングでした!お疲れ様。
サンチェスの後は中川→デラロサとつなぎゲームセット。
やっぱりセットアッパー中川、クローザーデラロサが良い感じですね。
8回の中川は神だし、デラロサの「点を取られてもセーブすればいいんだろ」的なふてぶてしさが妙に頼もしい(笑)
この勝ちパターンでシーズン終わりまでケガなく頑張ってもらいたいです。
最後にこの試合の「打」のヒーロー廣岡大志。
移籍後初ホームランは試合を決める勝ち越し弾になりました!
引っ張りが強いのは知ってたけど広角に強い打球を飛ばせるんですね。本当に当たれば飛ぶなぁ。
ヤクルトとの3戦目も代打で出場して逆転タイムリーを打ち勝利の立役者になりましたが、良いところで打てるヒーロー属性持ちなのかも。
だとしたらかなり熱い。
今日はファーストを守ってたし内野全部を守れるユーティリティ性はチームにとって大きなプラスです。
打撃の確実性がもう少し上がればスタメン出場はどんどん増えてくると思うんだけど。
2割5分で15本くらい打てるようになったら最高ですね。
サンチェスと廣岡の活躍でまずは3連戦の初戦をとれました。
2戦目の予告先発は畠と勝野。
畠は正念場ですね。
今日のサンチェスの投球は畠にとっても参考になるはず。
ナイスピッチングを期待しましょう!
コメント
昨日のサンチェスは福田にぶつけてからちょっとインコースに投げられなくなっていましたが、アウトコースの直球とカットボールの出し入れが素晴らしかったですね。特に今年は相手打者がどんどんカットやスプリットに手を出してくれるので相当直球が走ってるんでしょうね。前のは雨のせいだと言うことで(笑) 廣岡はヤクルト時代から数少ない広角に打てる大砲候補でしたよ。若手の日本人だと現状岡本や大山、村上ぐらいしかセ・リーグでああいうバッティングが出来る選手はいないと思います。2割8分で15本の選手よりも2割3分とかでも30本以上打てるバッターを目指して欲しいです。彼は意外と四球も多いので選球眼も注目ですね。
Fujiwaraさん、コメントありがとうございます。
廣岡は「当たれば飛ぶ」といイメージはあったんですが、やっぱりなかなか当たらないと活躍は難しいのかな~なんて思ってました。
でも高梨の活躍も予見してたFujiwaraさんが期待してるってことは廣岡もやってくれそうですね!
私もまだまだ伸びてくれると期待したいと思います(^^)/
日曜日は主砲岡本の一発!伏兵増田の好守備&一発、投げては今村の完璧なピッチングとジャイアンツファンにとっては最高のゲームでしたね。
一方、カープファンとしてはあそこまでの完全敗北となると勝ちパのルーキーも休められたし、コルニエルのさらなる可能性を見いだせたこともあり、マツダに足を運んだカープファンには大変気の毒でしたが、ダメージの少ない敗戦だったように思えます。
カープはローテの表裏の3番手(ノムスケ・中村祐太)がダメダメで、共に2軍降格となってしまいましたが、ジャイアンツ打線が爆発したのがそのノムスケ相手だったので『これでジャイアンツ打線は復調したのかな』と懐疑的でした。
ただ、相手投手の好不調に関係なく、ボテボテヒットやポテンヒットをきっかけに突然復調することもあるので岡本には注目していました。
昨日は大野だったのでたまたま2点打線に戻ってしまった可能性もあるので、今日のジャイアンツ打線に注目です。
玉幸さん、コメントありがとうございます。
大野もやっぱり去年と比べると本調子ではないのかな~?という感じでしたが、うちの打線もなんとなくエンジンがかかってきたような気がします。
カープ戦で1つだけでも勝てたことがいいきっかけになったのかもしれません。
ただ岡本はまだかかりそうですね…。
ここが上がってきてくれないことにはなかなか手放しでは喜べないのが辛いところです(>_<)