2025年5月23日、東京ドームで行われたヤクルト戦はジャイアンツが5-0で勝利しました。
先発の赤星が9回完封で被安打7、奪三振5、与四球0の完璧な投球。打線も4回に4点のビッグイニングを作って試合を有利に進め、6回には増田陸の適時二塁打でダメ押し点も追加して完封勝利を収めました。
試合の流れ
- 4回裏:門脇の内野安打から甲斐、ヘルナンデス、赤星のタイムリーで4点(巨4-0ヤ)
- 6回裏:増田の適時二塁打でダメ押しの1点(巨5-0ヤ)
試合を振り返って

やったー!完封勝利で3連勝!

最高の試合だった!チームに勢いがあったよね。

赤星くんが文句なしのヒーローだったね。
プロ初完投・初完封おめでとう!

9回116球の力投、本当にお疲れさまでした。阪神戦でリリーフ陣が消耗してたから、彼らに休養を与える意味でもすごく価値のある完投だったよ。

阿部監督も『甲子園でみんな頑張ってくれたから、赤星がチームを助けてくれた』って言ってたしね。

しかも打撃でも大活躍!4回の2点タイムリーは痺れたよ〜。

あれは本当に見事だったね。三球三振だった浅野にお手本を見せるかのような完璧なセンター返しだった。阿部監督も『お手本のようなバッティング』って絶賛してたよ。

赤星くんの投球、今年は本当に安定してるよね。何が変わったの?

何度も書いてるけど、春季キャンプで阿部監督のアドバイスを受けて新フォームに変更したのが大きいと思う。

野村克也さんが『フォームもひとつの変化球』って言ってたけど、打者からボールの出どころが見えにくかったり球持ちが良かったりすることはボール自体の質と同じくらい重要なんだ。

なるほど~。そんなに違うものなんだね。

赤星は元々投げてるボール自体は一級品でコントロールの良さにも定評があったんだけど、フォームの部分が悪い意味で普通すぎたんだよね。そこを改善できたことはすごく大きいんじゃないかな。

でも赤星くんって背が大きいわけでもないし体つきもがっしりしてないのに、なんであんなに強いボール投げられるの?

大きな理由のひとつに、一般的な投手に比べてセパレーションをしっかり作れてる部分があると思う。

下半身と上半身の捻転差をしっかり作ることで爆発的なパワーを生んで、それをボールにしっかり伝えられてるから小柄な体格でもあれだけ強いボールが投げられるんだろうね。

セパレーションか~。そういえば赤星くんってよく両親への感謝を口にするよね…エライんだ。

バネの強さという天性の身体特性と、その代償である大きな負担に負けない強い体に産んでくれたことに感謝だよね。

もちろん遺伝だけじゃなくて、継続的にストレッチなどに取り組んでしっかりケアしていることも健康に投げられてることの大きな要因だと思うよ。

才能と努力の両方が大事なんだ。あとは甲斐くんも素晴らしかったよ!

完封の赤星をしっかりリードしたのも甲斐くんだし、思わず『うまい!』って言ってしまうような先制タイムリーも含めて素晴らしい働きだった。

阿部監督が今日『監督代行』としてインタビュー受けさせたのも、甲斐くんへの信頼の表れかもね。しっかりした受け答えで今すぐにでも監督になれそうな雰囲気醸し出してて笑っちゃった!


一部のファンから心ない誹謗中傷を受けてるけど、私は甲斐くんを応援してる!

育成最下位から努力と根性で日本を代表する捕手にまで上り詰めた苦労人だからね。私ももちろん応援してます。


日本一4回の立役者がダメな選手なわけがないんだから。もちろん『あそこはあの配球の方が良かったんじゃ?』とか素人ながらも偉そうに批評はさせてもらうけど(笑)

批判と誹謗中傷は違うからね!さあ次戦の話をしよ。誰が投げるの?

次戦は今のうちの最強投手グリフィンが登板予定だよ。相手先発の吉村貢司郎も手強い投手だけど、勝機はうちにあるはず。きっちりカード勝ち越しを決めよう!
コメント