当ブログはプロモーション広告を利用しています

戸郷7回無失点&13得点でカープに快勝!序盤の守備が勝負の分かれ目

9月22日 対広島20回戦・マツダ 13-0で完勝

0-2で完封された前日の試合では、やっぱり野球は点を取らなきゃ勝てない!守備より攻撃だなぁと思いましたが、今日は守備が勝負を分けましたね。

試合は13-0の大勝。攻守ともに素晴らしく危なげない内容でした。

 

初回の攻撃、尚輝・松原の連続出塁でいきなり大チャンスが訪れ、打席には個人軍と揶揄されるほど絶好調の坂本。

ここで原監督が坂本神に送りバントを命じたときは「おいおい…」という気持ちでいっぱいでしたが、なんとこの策が実り岡本さんのタイムリーで2点先制!

名手菊池がエラーし松原の当たりが内野安打になったときは今日はツキがあるぞと思いましたが、攻撃がはまりすぎてびっくりです。その後の亀井さんのゲッツーはご愛敬。

主導権を握れて、3番4番が良い役割をしてくれましたね。



あとは戸郷が裏の攻撃をしっかり0に抑えてくれれば流れはこっちのもの。

しかしそこは立ち上がりに異常なほど難がある戸郷。簡単にはいきません。

先頭の安部にヒットを打たれ、続く小園をゲッツーに仕留めてホッとしたのも束の間、今度は西川にヒットを許してランナーを置いた状態で鈴木と勝負…。どうにも波に乗れません。

坂本神の華麗な守備でなんとか鈴木を打ち取り無失点スタートを切ったものの、ストレートのシュート回転は酷いし不安な立ち上がりだったと思います。

でも、戸郷は初回以降は尻上がりに調子を上げ中盤にスタミナ切れを起こすまでは好投するのが今季のデフォです。

大城のインコースをガンガン使う配球に応えるようにストレートの質も回を重ねるごとに良化。

最大のピンチだった4回も林と菊池を連続三振に切って取り、最終的には7回無失点という最高の結果を残してくれました。

前回の菅野同様大量リードで相手の攻めが淡泊になっていた部分もありますが、初回を0点で抑えることができた点は次回の登板にも良いイメージを持って臨めるのではと思います。

チームが崖っぷちのなかでの好投ナイスでした!

これを機会にパパンッと行ってほしいですね。あと1勝で10勝でしょう。これから大事なゲームが多くなってきますから。さらにいってほしいですね。



打つほうは苦手の九里を3回途中でノックアウトし、8回にはバードからも6点を奪って計13得点の大爆発!

丸の2本のタイムリーを含む4出塁の大活躍はうれしい!大好きなソードアート・オンラインとのコラボが効いたのか。

内容的にはそんなに変わってない気もするけど5打席目のツーベースは良かったですね。あとは逆方向への強い当たりが早く見たいです。

10月2日のDeNA戦は「ソードアート・オンライン」とコラボ|ジャイアンツ公式ニュース

ただ、九里からの得点は相手の守備に助けられた部分も大きかった。あと審判ね。

少し前からデルタさんのデータがお金を払わないと見られなくなってるので現時点の守備指標は分からないけど、以前見たときはカープの守備指標は12球団でもかなり悪かったと記憶しています。ジャイアンツは上位。

カープの攻撃陣は絶好調の鈴木や3割バッターの坂倉や林など強打者が揃っているのになんでこの順位なんだろうと不思議に思ったときもありましたが、答えは多分守備や機動力なんでしょうね。

強かったときのカープは守備が格別良かったイメージはないけど圧倒的な機動力ととにかく粘り強くていやらしい攻撃が印象に残っています。

今は守備と機動力が悪化して攻撃のいやらしさもなくなった感じ?

あとはやっぱり緒方監督の存在。

カープファンのなかには緒方監督を批判している人が結構いましたが、ジャイアンツファンとしては手強い監督だなぁといつも思ってました。チームを三連覇に導いた監督が無能なわけがない。

まぁ、カープには若くて良い選手が揃っているので放っておいても来年再来年にはAクラスに入ってくるだろうけど…。うちのほうがヤバそう。

 

とにかく、今日の試合に関してはいろいろ出来すぎな部分があったので大事なのは明日!

高橋優貴と玉村が先発予定。良いときの高橋ならかなり有利だと思うけど最近は中5日の影響もあってパッとしません。

打撃陣がしっかり点を取って高橋を援護してあげてほしいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました