今日はいよいよジャイアンツの2023年開幕戦。
昨日NPBが出場登録選手を公示したのでジャイアンツの開幕一軍メンバーが決定しました!
2023年読売ジャイアンツ開幕一軍メンバー
投手
- #15 大勢
- #29 F.グリフィン
- #30 鍵谷 陽平
- #31 赤星 優志
- #33 T.ビーディ
- #53 高梨 雄平
- #54 直江 大輔
- #58 船迫 大雅
- #64 大江 竜聖
- #68 代木 大和
- #99 Y.ロペス
捕手
- #22 小林 誠司
- #24 大城 卓三
- #27 岸田 行倫
内野手
- #0 増田 大輝
- #2 吉川 尚輝
- #6 坂本 勇人
- #10 中田 翔
- #23 松田 宣浩
- #25 岡本 和真
- #35 門脇 誠
- #40 中山 礼都
外野手
- #7 長野 久義
- #8 丸 佳浩
- #13 梶谷 隆幸
- #42 L.ブリンソン
- #43 重信 慎之介
- #50 オコエ 瑠偉
今年のジャイアンツは強い!
今日の開幕戦は以上のメンバーで戦うこととなります。
菅野の名前がないのは残念だけど、それ以外は原監督ら首脳陣が春季キャンプからオープン戦までたくさんの選手たちを試した上で選抜したベストといえるメンバーだと思います。
野球評論家の多数がジャイアンツのBクラスを予想
では、高名な野球評論家の方々はこのメンバーで戦っていくジャイアンツをどのように評価しているかというと…
スポニチの評論家予想では、なんと24人中13人がジャイアンツのBクラスを予想。(1位予想は最多が阪神の11人で2位はヤクルトの4人)
東尾修さんや伊藤勤さんあたりは新加入外国人や若手の投手らを評価し優勝候補に挙げてくれていますが、それ以外の方々は昨年からの上積みがない、投手陣(特に先発陣)が厳しい、ベテランの衰えなどを指摘し下位予想していました。
→【スポニチ本紙評論家セ・リーグ順位予想】最多11人が岡田阪神の「アレ」推し 13人が巨人Bクラス
まぁ、私も春季キャンプが始まるまでは今季の優勝は難しいどころか2年連続Bクラスも十分ありえると思っていたので評論家の皆さんの順位予想に特段驚きはありません。
でも、春季キャンプやオープン戦をきちんと見ていれば優勝予想は置いといてもBクラス予想なんてことはないと思うんですけどね。
さすがにジャイアンツを舐めすぎでは?(怒)
もしかして評論家なのに試合を観ずに評論しているとか?
投打ともに戦力は揃っている
まず酷評されている投手陣ですが、私は全然悪くないと思っています。
2023年の開幕先発ローテーションは①ビーディ②グリフィン③赤星④戸郷⑤メンデス⑥横川の6人。
WBCでも大活躍した戸郷は間違いなくやってくれるだろうし新加入外国人のグリフィンとビーディは想像していたよりもずっと良く、赤星も安定感があります。
去年までイマイチだった横川も、今季はこれまでとは全く違う素晴らしいピッチングを続けています。
メンデスはキャンプ序盤はクイックに不安があったし球もあまり走っていなかったので心配していましたが、日を追うごとに球威もキレも上がり、オープン戦ではクイックも凄く速くなっていて驚きました。
とりあえずはこの6人でスタートし、菅野や山﨑伊織らの状態が上がってきたらその時調子の悪い選手と交代という形になるのではないかと。
リリーフ陣も去年は計算できるのが高梨と大勢くらいしかいなかったけど、今年は新加入の船迫やロペス、若手の代木など頼もしい投手が加わりました。
あと、今年は鍵谷も良さそうだし直江もストレートとスライダーが見違えるように良くなり、左キラーの大江が復活したのも好材料ですね。
以上のとおり、先発・リリーフともに新戦力が多いので未知数な部分は当然ありますが、それぞれの投手の能力は他球団にもけっして引けは取っていないと思います。
野手陣の開幕予想オーダーは①オコエ②尚輝③丸④岡本⑤中田⑥ブリンソン⑦坂本⑧大城⑨ビーディ。⑦⑧は逆もあるかも。
キャンプとオープン戦を見た感じでは尚輝、丸、大城、岡本さんあたりはかなり成績を残しそうな気がします。それくらい調子が良さそう。
尚輝は最多安打、丸は最高出塁率、そしてキャプテンに就任した岡本さんは村上を抑え打点と本塁打の二冠を目指して頑張ってほしいです。
次は去年大活躍した翔さん。
キャンプもオープン戦も結果よりもいろいろ試すことに重点を置いてたみたいだったので今どんな状態なのか全く分からないんですよね。
まぁ、基本は去年と同じでカウント有利なうちはしっかり振っていって、追い込まれたら広角に軽打というスタイルでいくんじゃないかなと。
今季は岡本さんが調子が良さそうなので避けられて翔さん勝負ということも考えられるので打点をしっかり稼いでほしいですね。
レフトを守っているオコエもオープン戦では打率3割以上で調子も良さそう。
ただ、今後もこの好調が続くかというと…?
そうなると期待するのはやっぱり復活の梶谷。
先日のオープン戦がなんと622日ぶりの一軍戦出場だったわけですが、想像していたよりもずっと打てて守れてたのでビックリ。
まぁ、ケガさえなければモノが違う選手ではあるんですが、腰をやっちゃってたんでかなり厳しいかなと思ってました。
まだ無理は禁物だと思うのでオコエらと協力しながら頑張ってもらいたいです。
センターを守る新加入外国人ブリンソンはオープン戦ではチーム1位の3本塁打を放ち、守備の方でも若干ぎこちない動きはあったものの積極的な守りを見せてくれました。
打撃は多少むらっ気があるけど、パワーもあって足もそれなりに速く守備も全然ダメってことはないので期待できそう。
打率はそこそこでいいので30本期待したい!
そして、少し心配なのが坂本。
オープン戦はいつも打たないとはいえ、14試合43打席で打率.111、長打率.139、出塁率.256はなかなかに酷い…。
しかも打撃の内容も良くないように見えました。
でも、オープン戦の最後の試合ではこれまで外側から出ていたバットが少し内側から出ていたので最悪の時期は終わったんじゃないかと。
ここからきっと状態を上げてくれるはずです。
こんな感じで投打ともに戦力は整っています。
あとは原監督の采配次第。
リーグ優勝&日本一を勝ち取って、今年のジャイアンツをBクラス予想した評論家たちの目が節穴だったと証明してもらいましょう!
コメント
こんにちは。minamiさん。今年の巨人は戦力的に期待薄とかなりネガティブでしたが、minamiさんのお見立て通り、
開幕3連戦で今年のジャイアンツは地に足がついている感じで、監督の采配次第で優勝も狙えるのではと期待が大変高まってます(^o^)個人的にはホークスの栗原選手同様、梶谷選手の復活が大変うれしい誤算です。今年のセ・リーグの開幕3連勝チームは相当強そうですが(^_^;)、まずは貯金5つを目指してチーム全体でさらなる手応えを掴んで頂きたいです。一方、ホークスのほうは万全過ぎるので1年間、油断や緩みとの戦いと思います(王会長のなのでその点もきっと万全(^_^;)です)頑張れジャイアンツ&ホークス
九州の六等星さん、コメントありがとうございます。
評論家の下馬評ではジャイアンツは投手陣が不安とか言われてましたけどオープン戦から普通にみんないい球投げてましたもんね!
全然やれますよ!
栗原はさすがですね~。大怪我だったので復帰してもなかなかこれまでのような活躍は難しいんじゃないかと心配しましたが杞憂だったようです。
応援してる選手のひとりなので復活は嬉しい限り!
ここから両チームいいシーズンになるといいですね!