2025年4月2日、バンテリンドームで行われた中日戦はジャイアンツが2-0で勝利しました。
先発の山崎伊織が8回を被安打5、与四球1、奪三振7、無失点という圧巻の投球で今季初勝利。
打線は1回に岡本が先制タイムリーを放ち、6回にはヘルナンデスが貴重な追加点を挙げることに成功。最後はライデル・マルティネスがランナーを出しながらもきっちり締めて完封勝利となりました。
試合の流れ
- 1回表:中山の死球から始まり、吉川の内野安打、岡本の左前タイムリーで先制(巨1-0中)
- 6回表:キャベッジのヒットから二死二塁でヘルナンデスが追加点となるタイムリー二塁打(巨2-0中)
試合を振り返って

完封勝利、やったね!

1戦目は負けはしたけど、最後に粘りも見せて悪い負け方ではなかったから今日は勝てると思ってたよ!

相手先発の柳さんが良い投球をしていたから難しい試合だったけど皆頑張ってくれたー。

山崎伊織が開幕前の不安を払拭する快投を見せてくれたね。しかも8回までしっかり投げてくれたから1戦目に続いてリリーフ陣を温存できたのも大きいよね

伊織くんの投球、すごく良かった!何か特別な攻め方があったの?

右打者に対しては内角を厳しくシュートで攻めて、左打者に対してはアウトコースの落ち球が効果的だったと思う。中盤くらいまで厳しく内角を攻めていたのが後半に効いた場面も何度かあったよ

試合前から攻め方を決めていたのかもしれないけど、早い段階で甲斐くんが伊織のシュートが良いと気付いて組み立てた可能性もあるね。甘い球を捉えられた時も何度かあったから完璧という内容ではなかったけど、結果は100点満点!

ライデルも古巣との初対決だったのに、しっかり抑えてくれたよね!

少し力みもあったように見えたけど、気持ちを切り替えて後続を完璧に抑えたのはさすがだな~。投げるボール自体も凄いけど、それと同じくらい制球力も高い投手だから自滅する心配がほぼないのが頼もしいね

打線は少し湿ってたよね?三塁手問題もまだ解決してないし…

そうだね…。先発の中山は打撃の内容は良くはなかったし、代打で出場した坂本も結果を残せなかった

去年くらいから坂本は構えて腕を後ろに引いた後にクッと上げるようになったけど、これが上手くハマってない気がする。縦振りにしたいとか強く振りたいとかいろいろ意図はあるんだろうけど、差し込まれ気味でヘッドも走ってないし、手打ちみたいになってるからあまり良くは見えない…

阿部監督的にはそろそろファースト・大城やりたいなんて思い始めてるかな?

そうかもしれないけど、中山に関しては我慢して使うって言ってたしね。坂本も日本一のためには復活してもらわないと困る選手だから、しばらくは苦しみながらも二人を起用していくんじゃないかな

サード問題以外にも門脇の打撃が昨シーズンみたいになっていたのが気になったりしたけど、とにかく試合に勝ったのが重要!

3戦目はついに田中マーさんが登板予定だよ。マーさんは調子どうなんだろう?

久保コーチと二人三脚で取り組んできたことがしっかり出せるかどうか…。簡単ではないだろうけど、バンテリンで中日打線が相手ならマーさんにも十分勝機はあると思うよ。移籍後初勝利期待してます!

それにしても柳のクセってどんなんだったんだろう?
コメント